Blender超高度な3DCGエディタの覚書 No-002 みえていないメッシュ

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オブジェクトを移動させると、みえていない「メッシュ」が移動対処になっておらず、それが移動されず物体を引きずった図形が出来てしまいます。

このまま移動すると。

引きずった図形になってしまう。

これは、見えている範囲だけを選択し、見えてない部分のメッシュが選択されず、移動されないので位置的に残って移動した図形と繋がっていびつな図形が生成されることになります。

透過表示にきりかえ、表示を透過モードとすれば、隠れた見えていないメッシュも選択することが可能になります。

裏側のメッシュも選択でき、オブジェクト全体が移動可能になります。

 やってみたいこと&備忘録

・Blender: 選択モード(Selection Modes)の使用方法

Blender: 選択モード(Selection Modes)の使用方法 | reflectorange.net

そのほかに

・辺ループのブリッジ(Bridge Edge Loops)、自動マージ(Auto Merge)、フィル(Fill)

[Blender] モデリングで役立つ辺のブリッジや頂点の結合、面を埋めるのツールとその使い方とは? – be CG Artist! (ビー・CGアーティスト!)- 3DCG制作、チュートリアルマガジンサイト

・ブリッジ面を繋ぐ

【Blender3.1】ブリッジで面を繋ぐ方法を解説! | CGbox

・オブジェクトモードでマウスクリック時のプルダウンメニューにある「オブジェクトのコピー」の動作が不思議?

・オブジェクトモードで複製したオブジェクト?が移動できるものと、できないものがある不思議?

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過去記事は下記を参照ください。2013年からミリタリー同人活動を行っています。

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Posted by necogiji