3D特集シリーズの編集を開始しました。Blender 3.x
とうとう始まりました。Blenderによる3Dモデリングの解説記事を記述していきます。とはいえ、かなり重たい高機能なソフトウエアの為に、記事自体は短くまとめ、操作コマンド単位の最小単位での解説で進めます。
Blender3.x ことはじめ。NO-001
Blender3.x ことはじめ。NO-001
Blenderはモードも多くできることも多く、そのために機能豊富でかつ理解するにも高度なスキルが求められます。このために小さく解説していくことにしています。
さて、BlenderはPython等のプログラム言語から制御する機能がそなわっており、またAUTO-CADとの連携・3Dモデリングでの連携もできつつあり、環境・プラグインの充実など高度に発展しています。
ただ残念ながら、海外においての盛り上がりであり、日本国内ではそれほどには話題になっていません。しかし、建築業界では設計図面の3D化、そして設計CADも3D化が凄い速度で浸透しています。
さらに、国からの大型発注物件においては、3D化されたデータ・画像によってプレゼンテーション・ミーティング・会議がおこなわれなければならないと、「法律」で決定している点です。
建築業界もだたのCADではすまされなくなってきました。
ますます必要となってくる3Dノウハウ。学ぶなら早いうちです。
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